日本とマレーシアのペナン島を行ったり来たり、その合間に旅行も楽しんでいます。

カウアイ島+ホノルル旅行 7日目 帰国日

ホノルル空港10:15発の UA903 便に乗るため朝6時起床、沢山のサーファーがもう出ています。 Charley's Taxi にて空港へ。 料金メーターは動いていますがフラットレートで、ワイキキからは29ドル+チップ、大手シャトルバスは1人15~16ドルくらいです。 ヒル…

カウアイ島+ホノルル旅行 6日目 のんびりと

朝からとてもいい天気 ピンクラインでアラモアナショッピングセンターまで行き、ドン・キホーテへ。 たこ焼き「山ちゃん」も出店しています。 ドン・キホーテ店内、オーナーは中華系に替わっているとのこと、ここは昔のダイエーですね。 ランチはこんなもの…

カウアイ島+ホノルル旅行 5日目 

晴れると太陽光がかなりきついのでちょうどいいくらいの曇り空。 数年ぶりのワイキキ滞在ですが、以前とはずいぶんと変わっていました。 ランチを食べに友人と待ち合わせていったのがここ、アラモアナショッピングセンターの西側の隣にある一画。 正面にある…

カウアイ島+ホノルル旅行 4日目 ホノルルへ移動

朝からいい天気です、今日はカウアイからホノルルへ移動します。 予約した便の出発時間が1時間遅くなったので、チェックインの際ひとつ前の便にしてもらいました。 来た時の機材とはうって変わって最新の機材のようです、しかも前方のピッチの広い席にして…

カウアイ島+ホノルル旅行 3日目 夜中に2度も起こされた

夜中の3時40に突然放送があり起こされた、放送内容は「リゾート内は安全です・・・」寝ぼけながら聞いたんだがこんな内容だったような?、、なんせ英語なのでなんだかよくわからずそれでも心配なので外を見たら、プールを挟んで反対側の客室の縦一列の非常灯…

カウアイ島+ホノルル旅行 2日目

カウアイ島は初めてで3泊と短い滞在なのでレンタカーも借りず見どころをざっと回る現地のツアーに乗ることにして選んだのがこれ、《シダの洞窟観光ツアー ワイメア渓谷+ポイプ潮吹岩+ハナペペ渓谷+オパエカア滝》。 かつてサトウキビからさとうを作ってい…

カウアイ島+ホノルル旅行 1日目

今回は去年達成したマイレージプラス1Kで貰ったグローバルアップグレードを使うために久しぶり(3年位)にユナイテッド航空(UA902便)を利用することに。 普段、太平洋路線はANAを利用してマイレージプラス(UA)につけるということをしています。 成田空港…

ニセコ旅行

6月1日から4泊5日でニセコへいって行ってきました。 まずは成田空港からバニラエアにて新千歳空港へ。 新千歳空港内レストラン街、食べたのは旭川梅光軒の味噌ラーメン。 空港からレンタカーでニセコに向かうが途中から大雨となってしまいましたが、カーナビ…

サレルノ、ソレント、ナポリ旅行 9日目 帰国へ

いよいよ帰国日になりました。 ガリバルディ広場のそばにあるAlibusのバス停からナポリ空港へ向かいます。 荷物置き場がちゃんとあります。 空港に着いたAlibus バス停付近から見た空港全景、コンパクトな空港です。 軍隊の警備ですね。 ブリュッセル航空の…

サレルノ、ソレント、ナポリ旅行 8日目 プローチダ島とイスキア島

今日はプローチダ島とイスキア島へちょっと足を延ばすことに・・・、まずはフェリー乗り場に。 乗船です。 出航です。 プローチダ島到着 港周辺の様子。 ナポリ観光のチェックをしていた時に偶然見た写真が気に入りその景色を見にここまで来ました。 イスキ…

サレルノ、ソレント、ナポリ旅行 7日目 ナポリ

朝、ホテルの部屋から外を見るとこんな具合、毎日のことのようです。 タバッキーで電車バスの1日券を買いお出かけです。 ガリバルディ駅のライン2の駅です、新しいのですがもう手直しのようです。 国立考古学博物館の階段です。 とにかく広くて展示物も多く…

サレルノ、ソレント、ナポリ旅行 6日目 ナポリへ

ヴェスビオ周遊鉄道にてナポリへ。 ヴェールに包まれたキリストで有名なサンセヴェーロ礼拝堂、大変混雑しています。 写真禁止なので入場券。 サンタ・キアラ修道院。 中庭。 昼食に偶然入ったレストラン、名の知れたレストランでした。 日本人の若い男の子…

サレルノ、ソレント、ナポリ旅行 5日目 エルコラーノ遺跡とソレント散策

今日はエルコラーノ遺跡へと向かう。 ベスビオ周遊鉄道で約50分。 Ercolano Scavi駅で降り坂500m程下ると目的の遺跡。 遺跡入り口から駅までのまっすぐな上り坂。 途中、所があり行ってみると週末マーケットらしい。 袋入りのモッツァレラチーズ ソレントへ…

サレルノ、ソレント、ナポリ旅行 4日目 ソレントへ

ナポリ中央駅までノンストップの電車で行き、ヴェスヴィオ周遊鉄道でソレントまで向かいます。 ヴェスヴィオ周遊鉄道の乗り場まで行くと何やらにぎやかだ、 なんとストライキで今日一日動かないという、タクシーの客引きからも声をかけられたソレントまで120…

サレルノ、ソレント、ナポリ旅行 3日目 アマルフィー散策

前にパック旅行でも行ったことがあるがアマルフィーでも行ってみようかということになりこのエリアの一日券を購入し出発。 サレルノからアマルフィーへ途中の景色。 アマルフィーの街の入り口。 教会。 こんなところ、いかにもイタリアって感じの街並みです…

サレルノ、ソレント、ナポリ旅行 2日目 サレルノへ

サレルノに向かいます。 バンコクで乗り継ぎ、TG920にてフランクフルトへ。 離着陸だけですが3点式のベルトをしなければいけません。 飛行中は肩ベルト無しでOKです。 フランクフルト到着前、風力発電がいたるところにあります。 フランクフルトにて入国後LH…

サレルノ、ソレント、ナポリ旅行 1日目

マレーシアのペナン発ナポリ行きです。 まずはマリンドエアでKLに向かいます。 LCCながら前方にはビジネスクラスもあり、エコノミークラスもピッチはメジャーのエアラインに引けを取らないと思います。 KL(クアラルンプール)到着後に預け荷物を引き取り出…

タイヤのローテーション

今日はタイヤの定期ローテーション。 タイヤ購入店にてローテーションとホイールバランスをお願いする。 ここでは何でも英語発音にするので、MICHELINはミシュランではなく《ミケリン》になるのです。 なんとホイールバランスだけでなく4輪ホイールアライメ…

電気配線のトラブル

主寝室の照明関係の配線がショートした。 先日、エアコンの工事が終了した翌日から主寝室の照明へ行くブレーカーが落ちるようになった。 いつも修理をお願いしているリーさんに見てもらったら、配電盤からのケーブルのどこかが「ショート」していると言う。 …

シーリングファンの交換

リモコンでの操作が全くできなくなって、いつも最大風量運転。 修理も考えたが多機能の新しいものに交換することに。 新しくつけるファン、台湾製だった。 DCモーターで風量が6段階に、逆回転もできる。

カセットエアコンを交換した

リビングにあるエアコンが去年からたびたび修理、最後の修理から1年もたたずに又冷えなくなった、どうも室外機の内部の故障らしい。 取り付けてから11年ほどになるので思い切って新品に交換することとなった。 ところが町の大型電気店を数軒回ったが、カセッ…

ランテンガ島(Pulau Lang Tengah)旅行

4月9日から3泊4日で、4組8名でランテンガ島(Pulau Lang Tengah)へ旅行に行ってきました。 ランテンガ島/Pulau Lang Tengah | 世界のビーチガイド World Beach Guide 早朝ペナン島を出発、コタバル空港までは飛行機で、コタバルからランテンガ島へ行くため…

車の定期点検

マレーシアではロードタックスさえ毎年支払っていれば問題なく車を走らせることができます。 日本の車検に近いものは転売の時に受けるようです。 なので問題が起きた時だけ整備工場へ・・・なんて人もいっぱいいるわけですが、トラブルは嫌なので一年に一回…

特典航空券でマレーシアへ、そして5月にナポリへ。

今回のマレーシアの滞在は東京からナポリの往復航空券の中に組み込みました。 昨年ユナイテッドの特典航空券の改正があり往復チケットでの途中ストップオーバーができなくなるという発表直後に発券したものです。 行先ですが、以前パック旅行で行ったナポリ…

ヨハネスブルグから帰国

3月13日成田空港から始まった10日間の南部アフリカツアーの締めくくりです、まずはヨハネスブルグ空港へ向けホテルを朝9時に出発。 見慣れないエアラインも並んでいる。 キャセイパシフィック航空指定の【Shongololo Lounge】にてちょっと休憩。 キャセイパ…

ヨハネスブルグ周辺観光

朝早くケープタウンからヨハネスブルグへBA-6428便にて移動。 古い機材なのでひじ掛けが壊れてる。 空港からのハイウェイはとても広く整備されている。 まずソウェト地区へ。 マンデラハウス。 午後からレジーナムンディ(人類化石遺跡群)。 夕方プレトリア…

テーブルマウンテンと喜望峰

朝一番でテーブルマウンテンに上がる。 今日は雲一つない素晴らしい天気。 歩いて上る人もいるが、ゴンドラ直下のこのコースは危険なコースらしい。 ケープタウンが一望 午後からは喜望峰へ、単なる海岸に看板があるだけ。 ケープポイント。 あれに見えるは…

ケープタウン観光

昨日はビクトリアフォールズから飛行機を乗り継ぎケープタウンへの移動のみ。 BA-6292, BA-6431 朝一番の船でロベン島へ。 ここは以前ネルソン マンデラが投獄されていたので知られたところで、ユネスコの世界遺産です。 マンデラが使っていた独房。 60人部…

ビクトリアの滝

ジンバブエ側から、まずは歩いて。 水量の多い時期に入ってきているので大迫力なのはよいが、多すぎてよく見えない。 水煙がハンパない。 ザンビア側からも。 ここで大問題発生、同行の一人がパスポート入りのバックをひったくられる。 ひったくったのはなん…

チョベ国立公園のサファリツアー

国境を越えボツワナにあるチョベ国立公園のサファリツアーに行く。 ボツワナ入国書類は今日は必要無しとのこと、必要な場合もあるのだそうだ。 インパラ。 アンテローブも発見、見られるのは珍しいそうです。 これまたなかなか見られないシマウマも。 ヒヒ。…

ビクトリアフォールズへ

ヨハネスブルクに早朝着。 いったん入国後、BA-6291便にてザンビアのリビングストンへ。 B-737-400なんて古い機材がまだ活躍している。 ねじが1本ゆるんでるのを発見、大丈夫なんだろうか? ブリティッシュエアウェイズの機材なんだが。 リビングストン空港…

南部アフリカ4か国ツアー出発

阪急交通社のツアー利用、10日間のツアーです。 初日はキャセイパシフィック航空で香港乗り継ぎの大移動です。 まずは成田空港サクララウンジにて昼食と一杯。 機内にて。 香港空港、とても広くきれいなので感心しました。 20年前に来た時には啓徳空港の時で…

神戸遊酪舎のチーズケーキ

近所のスーパーでこんなものを見つけて買ってみました、有名なメーカーのようです。 あっさりと、しっとりとしていておいしかったです。

パッフィンビリー鉄道~夜中の便で帰国へ

19日メルボルン最終日はお馴染みパッフィンビリー鉄道へ。 郊外へ行くにつれ雲行きが怪しくなり、雨時々曇りの天気の中パッフィンビリー鉄道に乗車。 メルボルンは今夏真っ盛りのはずが連日せいぜい20度くらいの日が続き朝夕など寒い位でした。 ワイナリーな…

メルボルンをブラブラ

昨日は時折雨の降る中グレートオーシャンロードツアーに参加しダイナミックな風景を楽しみました。 今日はメルボルンをぶらぶら散歩です。 まずサザンクロスステーションへ行き、明日の帰りのSkyBusの乗り場を確認。 駅構内の寿司店、最近はどこに行っても寿…

ペナンからメルボルン経由で日本へ

15日日本に向かってペナンを出発。 まずはクアラルンプールへ初めて使うMalindo-airにてKLIAへ エアアジアよりシートピッチは広めで好感もてる、今後使う機会が増えるかも。 本来ならばそのまま日本へ向けて・・・となるのでしょうが、今回はメルボルン経由…

中国正月4日目

TESCOに買い物に行ったがまだ配送が通常でないようでほしかったスイカはほぼ無しの状態・・・残念。 レストランエリアでは獅子舞? 年末は赤い獅子だったが今日は黄色。 よくわからないが意味があるのだろう。

中国正月7日前

昼過ぎにスーパーマーケットへ買い物に行ったら店舗入り口でこんなイベントがありました。 今年の正月は1月28日なので今日は7日前になるのだが、正月行事の一つなんだろうね。 売り場はこんな感じで歳末風景です。 これは生鮮市場の一角。

ペナン島からプーケット旅行

5年位ぶりにプーケット旅行を決行。 Firefly (マレーシア航空の子会社)にて向かう、大変便利でリゾートのチェックインにちょうどいい時間に着く。 何回か来ているマリオットバケーションクラブ、マイカオビーチにまたお世話になります。 4泊5日の滞在です。

ペナンのダブルデッカーのバス

ジョージタウンのチュリア通りを走るダブルデッカーバス。 この辺りはいわゆる安宿がたくさんあるエリアです。 去年の8月頃から導入されたものです、台数は少ないのですが迫力がありますね。

今日のランチ

今日はタンジュントコンにある《Old City Food Court》の中のこのお店でランチ。 お気に入りの MEE HONG TU のスープ仕様です、写真はドライ仕様。 帰ってから昨日からになったプロパンガスを配達してもらった。

TESCOで今年最後のお買い物

マレーシア人の女性の買い物カートの中の青いバッグですが、KLにある《IKEA》の店内用のお買い物バッグでした。 これいいでしょ、汚れたら洗えばきれいになるからと言って微笑んでいました。 これって売ってるもんなんですね、知りませんでした。

UA マイレージプラス、1K達成

成田空港からバンコクまでのマイルが口座に反映され来年度は<1K>決定になった。 2016年度はプラチナでしたが、これでアメリカ国内便でのアップグレード率がさらに上がることになります。 日本の安いパッケージツアーを利用した場合でもアメリカ国内便でアッ…

豪華客船 シーボーン・ソジャーン(Seabourn Sojourn) ペナン島に来る

朝、海を見ていたらクルーズ船が見えた。 シーボーン・ソジャーン(Seabourn Sojourn)だった。 クラスはラグジュアリーの上を行くブティッククラスで1日1人あたり5万円ほどになる。 8日間のクルーズだと40万円前後/1人、一度は乗ってみたいと思っていますが…

ANAの ボーイング787-9 に初搭乗

22日に成田空港からNH807便にてバンコクへ。 機材は ボーイング787-9、10月までは787-8でした。 ビジネスクラスのシートがスタッガード配列に、シートも従来のものよりシンプルになっていますが、小物入れやボトルホルダーがなくなったのはさみしいですね。 …

エアコンクリーニング

使用3年ですがこんなにカビが・・・。

UA マイレージプラス、マイル口座

ペナンから日本帰国のついでにラスベガスとカリブ海クルーズを楽しんで成田空港に到着するまでの獲得マイルが決定しました。 ・ANA発券=BKK → NRT → LAS、 SJC → NRT → BKK (復路成田でストップオーバー)BKK→NRT→LASはANA機材。 ・UA発券=LAS と FLLの往…

サンノゼから成田空港へ

下船後フォートローダーデール空港からサンノゼへ移動し空港近くのフェアフィールド イン & スイーツ バイ マリオットに宿泊、目の前にスターバックスや中華の店、コンビニもあり大変便利です。 サンノゼ空港のラウンジ CLUB AT SJC。 珍しいものでは、カッ…

Oasis of the Seas に乗船して

以前から気になっていた22万トンのオアシスオブザシーズに乗船し、その大きさに圧倒されました。 なかでも8階にあるセントラルパークは緑も多小鳥も飛んでおり落ち着くので朝食に限らずたびたび訪れました、プールサイドでゴロゴロが苦手な私にはぴったり…

カリブ海クルーズ Oasis of the Seas

2016.11.01 ラスベガス滞在後フロリダ州フォートローダーデールに移動。 10月29日から6泊7日でカリブ海をクルーズ中です。 寄港地は、ナッソー、コスタ・マヤ、コズメルの3か所。 船はロイヤルカリビアンの Oasis of the Seas . 10月31日はハロウィンパレー…