日本とマレーシアのペナン島を行ったり来たり、その合間に旅行も楽しんでいます。

MAZDA3 を当て逃げされた

ペナンで使用している MAZDA3 。 スーパーマーケットで買い物中に当て逃げされこの状態。 高い位置の傷なので相手は小型トラックかピックアップと思われるが、当該車はすでにいないので泣き寝入りです。 目立つところなのでさっさと修理せねば、ということ…

蛍光灯からLEDへ

食卓上の間接照明を、蛍光灯からLEDへ交換することにしました。 作業は、いつもお願いしているリーさんと助手の私。 クリスマスの前後1週間ほどで作業をしました。 まずは器具の組み立てから。 使用するのはこれ、蛍光灯の40ワット直管に対応するLEDチューブ…

JL723便の出発時刻が4時間以上遅れる

12日マレーシアのKL乗り継ぎでペナンに帰るべく予約してあったのが 成田発 JL723 11時05分発 KL着18:10 KL発 MH1166 20時55分発 ペナン着21時55分 しかしJL723便 搭乗時刻直前に出発が遅れるとの案内がありました。 エンジンの不具合が見つかったとのことで…

アクセラのタイヤを交換

購入から4年ほど使用したタイヤがこれ。 車はアクセラ 2,2XD。 大きな溝は残っているものの、細かいスリットなどがつぶれかかっています。 ショルダー部は細かい亀裂があります。 ということでタイヤを新調することに。 多少の雪でも大丈夫なように今回はオ…

台風の被害を受ける

2か月ぶりに日本の自宅に戻るとベランダの隔壁がこの通り。 先日の台風の被害です。 外側壁の固定ボルトが破損した様です。 風のせいでだと思われますが、被害があったのはマンションの中でこれだけのようです。

2019年9月、ペナンからタイ旅行 後半

トランからクラビに行く途中に寄った温泉です。 温泉の近くのレストランにてランチ。 クラビの夕食はシーフードのBBQでとてもおいしかったのですが、イスラム系だったためアルコールは一切なし残念でした。 翌日サムイ島に行くため、ドンサクからのフェリー…

2019年9月、ペナンからタイ旅行 前半

今回の旅行は車2台8人で旅行です。 行程は、ペナン島発~トラン~クラビ~サムイ島~ハジャイ~ペナン島着。 まずは高速道路を北上し一路タイとの国境へ、遠くに見えるのがマレーシアのイミグレーションです。 マレーシアのイミグレーションを通過してタイの…

プトラジャヤ マリオット ホテルのスイートに泊まる

JW の次は少し郊外のプトラジャヤ マリオットに移動。 少し古い建物ですが、立派です。 レセプション、広々としています。 1Fから見上げた3Fにレセプションです。 予約は1ベッドルームの一番安い朝食なしプラン。 『マリオットVONVOYのプラチナ』ということ…

KLのJWマリオットホテルに宿泊

マリオットVONVOYのゴールドのステイタスを持っているのだけれど、今年はなぜかプラチナに招待(?)なかなか機会がなかったのだけど、クアラルンプールに用事ができたので初めて JWマリオットホテル に泊まってみた。 KLの中心部にあり便利なところです。 …

アクセラのタイヤ交換

ペナンで乗っている MAZDA3 (アクセラ) のタイヤの状態。 溝はまだまだあるが肩の部分にひび割れがたくさん出ています。 製造が、2013年の20週ということですでに6年ほど、そろそろ交換時期かなと思いトラブルになる前に交換することにしました。 いつもお願…

半島側の St. Anne's Church ~ Frog HIll へ

まずは昼食に、ガーニープラザにある星野珈琲店へ。 出店していたのは知っていたのですが初めて行きました。 メニューの表紙は日本語。 ふわふわのオムレツが乗ったチキンカレーをいただきました。 昼食後橋を渡り半島側にある St. Anne's Church と Frog HI…

久しぶりのペナンヒル

お客さんが来ていたので、久しぶりにペナンヒルへ案内しました。 立派なパーキングビルもできていて、以前のような駐車スペース探しもしなくていいのはいいですね。 MM2Hビザを持っているので優先レーンが使えます、以前はなかったですね。 展望台もできてい…

暑い日本からペナンへ

あっという間に2か月が過ぎ、日本からまたペナンへ移動です。 ここ1年程利用していたUSAパーキングに予約を入れようとしたら、 なんと11日以降の料金が前回まで100円だったものが200円に上がっていました。 60日ほど預けると1万8千円ほどになってしまいます…

ペナンから日本へ

7月18日出発、ペナンから日本まで 今回のチケットはペナンから日本への往復ですが3枚のEチケットになります。 1.マレーシア航空発券 PEN → KUL → BKK 2.JAL便の特典チケット BKK → NRT、成田にて1か月程ストップオーバー、 NRT → KUL 3.マレーシア航空…

沖縄本島、3泊の旅

JALダイナミックパッケージで沖縄に行って来ました、3泊4日です。 このパックは自分で組み立てていかなければいけないので時間がかかります。 飛行機+ホテル+レンタカー+うたばす+朝食3回+夕食2回+昼食1回、これで10万円弱(二人分)なのでかなりお得…

イタリア、マルタ島旅行 その13、日本へ帰国

5月1日ナポリから始まりパレルモ、マルタ、カターニャとまわった旅行も最終日(5月16日)となりました。 朝から大雨の中タクシーでカターニャ空港に向かいます。 バックミラーの中、左側赤い数字で料金が表示されています。 カターニャ空港、アリタリア航空…

イタリア、マルタ島旅行 その12、カターニャあちこち

5月12日(日)朝からマラソン大会のよう。 ゴールはドウモの横。 ドウモ。 カターニャ滞在中毎日2,3回は雨に降られていました。 HOPON HOPOFF バスに乗りあちこちへ。 たどり着いた漁村で入ったお店。 名物、ウニのスパゲッティとシーフードリゾットを。 ち…

イタリア、マルタ島旅行 その11、エトナ山周遊鉄道

今日はエトナ山周遊鉄道(オレンジの路線」)へ。 残念ながらエトナ山の上の方は雲の中です、まあ雨でないだけOKかな。 国鉄との乗り換え地点のここからスタート。 レトロな車両が来ました。 ドイツ系の写真好きと同行。 エトナワインのブドウ畑が広がります…

イタリア、マルタ島旅行 その10、カルタジローネへ日帰り

マヨルカ焼きで有名なカルタジローネへ日帰り旅行です。 カルタジローネへはASTバスです。 手書きの行き先看板。 快調に走っています、高速道路でもないのに普通車をどんどん追い越しとにかく飛ばします。 あと2キロでカルタジローネ。 丘の上のバス停で降り…

イタリア、マルタ島旅行 その9、タオルミーナへ日帰り

カターニャ中央駅そばのバスターミナルから1時間ごとに出ているタオルミーナ行きのバスに乗る。 バス会社は INTER BUS 読みはインテルブスです。 高速道路を走って。 タオルミーナのバスターミナル付近から。 どんどん町の中へ。 ドウモ前の広場。 バスター…

イタリア、マルタ島旅行 その8、マルタからカターニャへ

4日いたマルタを後にシチリア島のカターニャへ移動です。 ホテルをチェックアウト後、予約している空港送迎シャトルまで時間があるので近所をぶらぶら。 マルタ空港。 大した空港ではないかと思っていましたが、大きくは有りませんがなかなか近代的です。 地…

イタリア、マルタ島旅行 その7、マルタ島

バレッタを探索。 とにかく起伏が激しい。 お昼はここ、日本人多し。 ちゃんと英語が通じます。 バレッタのバスターミナルとにかく大きい。 マルサックスロック、のどかな港町。 モーリスマイナーのトラック、1960年ころのものと思われる。 程度は良いほう。…

イタリア、マルタ島旅行 その6、マルタ島

コミノ島ツアーの船に乗る。 コミノ島到着、素晴らしい海が広がっています。 ちょっとだけ砂浜があります。

イタリア、マルタ島旅行 その5、マルタ島へ

マルタ航空で一路マルタ島へ。 ホテルシャトルのカウンター、バゲッジクレイムの端っこにあります。 マルタ島の最初の二泊はヒルトンホテル。 スーツケースを預けバスでお出かけ。 まずは、世界で3番目に大きな教会とされているモスタ。 メディナからラバト…

イタリア、マルタ島旅行 その4、チェファルーへ

パレルモから電車で1時間弱のチェファルーへ、ここはニューシネマパラダイスの撮影地。 たくさんの人が降ります。 大聖堂。 海をバックに。 まだシーズン前なので人はまばら。 駅のそばに止めてあったフィアット500、とても状態のいい車です。 チェファルー…

イタリア、マルタ島旅行 その3、パレルモ

市内の移動でお世話になったフリーバス。 クァットロ・カンティでご機嫌な演奏。 クァットロ・カンティ近くのジェズ教会。 素晴らしいのひとことです。 有名レストラン MINA で昼食 フライ物など指差しで注文できる。 宿泊ホテルの隣の教会、これから結婚式…

イタリア、マルタ島旅行 その2、ナポリ

繰り返し来ているナポリで、行きつけの家庭的なレストラン。 今夜はヨーロッパを3か月かけて周遊している友人とナポリで合流し、一緒にディナーです。 二人きりで食べるよりやっぱりいいですね。 ナポリ中央駅の隣のスーパーで発見、イタリアはワイン、ビー…

イタリア、マルタ島旅行 その1、ペナンからナポリへ

ペナンからまずは台北に、乗る飛行機はこれチャイナエアラインです。 機材は 737-800 ですが個人モニターは無し、上からぶら下がっているモニターにはなぜか日本映画が放映中、音声は日本語で中国語と英語の字幕がついていました、日本人がそんなに乗ってい…

特典チケットでイタリア、マルタ島旅行へ。

ペナンから日本へ帰るついでにイタリアとマルタ島の旅行(約2週間)を楽しむことにしました。 まずは、ペナン(マレーシア)からローマのチケットですが、数年前から持て余していたデルタ航空のマイルを使うことにしました。 ペナンから台北経由のローマ行き…

ペナンは熱い日が続いています、そしてユーロの両替。

今回ペナンに来てから20日ほどたちますがとても暑い日が続いています。 もっともこの時期は一年の中で一番暑い時期なのですが、今年は特に暑いのではと感じています。 朝はこんな感じで遠くがかすんでいます、毎日です。 午前9時ころには30度を超え、暗くな…