日本とマレーシアのペナン島を行ったり来たり、その合間に旅行も楽しんでいます。

スイス旅行 8日目 フランクフルト空港から羽田空港へ

楽しかったスイス旅行もおしまい、FRA発6月22日 LH716便にて日本へ。

フランクフルト空港を離陸時前方に怪しい煙が上がっている、どうやら火事のようで離陸後左旋回ののち右旋回と煙を避けていたようだ。

f:id:PJM7770:20160623202546j:plain

f:id:PJM7770:20160623202917j:plain

 

座席は86のHとK

ルフトハンザ羽田空港着陸前のビジネスクラスの食事。

f:id:PJM7770:20160623203349j:plain

 

そして私の物、和食のセットがなくなったといってこれだけを持ってきた・・・デザートも無し、とっても寂しい食事となってしまったが、これについて誤りの言葉さえない。

f:id:PJM7770:20160623203423j:plain

 

同じくもうひとり同じ待遇の方がいらっしゃったんですが、声高に交渉された結果、15分くらいしてCAがどこからか本来のセットを持ってきました。

言われなければそのままなんでしょうね、残念です。

気の弱い私には声高に交渉はできません。

こんなことで旅の終わりがさみしいものになってしまいました。

 

私は現在ユナイテッドのマイレージ会員、マイルズ&モア会員だったら対応が違っていたでしょうか。

 

ルフトハンザに乗るのは久しぶり、ビジネスクラスは初体験でしたがCAの対応もフレンドリーではなかったですね。

今後ヨーロッパへの足として考えていて、試しに乗ってみたのですがこれじゃちょっと考えてしまいます。

 

普段はANA、タイ航空、ベトナム航空、マレーシア航空等アジア系のエアラインの利用が多く、ヨーロッパ系の利用はあまりないのでわからないのですが、皆こんなもんなんでしょうか?

 

*後日ルフトハンザから連絡があり、お詫びマイルとして5000マイル頂きました。

 システムの変更に伴いこのようなことが多く発生しているとのことでした。

 

 

羽田空港到着時隣のゲートにSTAR WARS ジェットが止まっていました。

f:id:PJM7770:20160623203449j:plain

f:id:PJM7770:20160623203510j:plain