日本とマレーシアのペナン島を行ったり来たり、その合間に旅行も楽しんでいます。

ゴミストッカーから異音

先月気が付いたのですが、アパートで使っているゴミストッカーの蓋を閉める時に、ガラスをひっかくような音が出始めた。

使用初めて3年ほどになります。

下の写真はメーカーのカタログから。

f:id:PJM7770:20170805172848p:plain

蓋を開けたところ、2本のダンパーでささえています。

この右側ダンパー取り付け部に問題発生。

f:id:PJM7770:20170805172952j:plain

問題の無い左側上の部分。

f:id:PJM7770:20170805173059j:plain

右側上の部分、プラスチックのスペーサーが無い。

このためダンパーの端が蓋側に当たり異音が出ていた。

f:id:PJM7770:20170805173112j:plain

破壊されたパーツ(左の物を外したところ)、プラスチック製品。

施工業者を通してメーカーにこのパーツを注文したところ、ダンパーAss'yの販売になるとのことでした、ダンパーそのものはまったく問題ないので代用パーツ探しが始まりました。

ちなみにメーカーの保証期間は2年です。

f:id:PJM7770:20170805173258j:plain

右上取り付け部。

ダンパーの金具が少し曲がっています、この部分は蓋の開け閉めで90度近く回転するところなのでスペーサに負担がかかり約3年使用したところで破壊されたと思われます。

f:id:PJM7770:20170805173330j:plain

右下取り付け部。

ダンパーの金具がかなり曲がっておりこのまま使用続けるとこのスペーサーも破壊されそうですね。

f:id:PJM7770:20170805173401j:plain

左下の取り付け部。

ちゃんと収まっています。

f:id:PJM7770:20170805173722j:plain

樹脂パイプをカットして作った代用品。

内径外形はぴったりサイズ。

f:id:PJM7770:20170805173440j:plain

取り敢えず支障はなくなったが遊びが多いので後日もう少し改良するつもりです。

f:id:PJM7770:20170805173449j:plain

個人的な感想ですが、このダンパー端部の曲がりは、ちょっと問題大と思われますがどうなんでしょうね。