日本とマレーシアのペナン島を行ったり来たり、その合間に旅行も楽しんでいます。

リビングルームのシーリングライト交換

リビングルームのシーリングライトを交換した。

購入したのはアイリスオーヤマの最新型(CL14DL/S-FEIII)ウェブ上で値段をチェックし《Joshin web》に決定、税込み¥15,460で1,546ポイントも付いた、これは22日までの特価で現在は少し高くなっている。

f:id:PJM7770:20180324200929p:plain

 

天井の引掛けシーリングに直接取り付ける。

f:id:PJM7770:20180324201211j:plain

 

取り付け部の周りが透明になっていてここから引掛けシーリングを確認しながら取り付けるのだが結構難しい。

このあたりでコストダウンをはかっているようだ。

f:id:PJM7770:20180324201225j:plain

 

以前使用していたのはこれ。

真ん中にある部品を先に取り付け、そこに本体をカチッと差し込むようになっていて簡単ですがこの部分にコストがかかっているのだろう。

まあ一回取り付ければ10年以上使うものなので多少面倒でも製品値段が安いほうがいいのかなと思う。

以前の製品は寝室に取り付けて、これで我が家の照明器具はほとんどがLEDになりました、白熱灯のままなのは廊下のダウンライだけになりましたが通常の電球でないのでかなり高額になるしほとんど使う機会がないのでこのままということで。

f:id:PJM7770:20180324201302j:plain

 

取り付け終わったのがこんな感じ。

f:id:PJM7770:20180324201321j:plain