日本とマレーシアのペナン島を行ったり来たり、その合間に旅行も楽しんでいます。

アクセラのタイヤ交換

ペナンで乗っている MAZDA3 (アクセラ) のタイヤの状態。

溝はまだまだあるが肩の部分にひび割れがたくさん出ています。

f:id:PJM7770:20190907090303j:plain

 

製造が、2013年の20週ということですでに6年ほど、そろそろ交換時期かなと思いトラブルになる前に交換することにしました。

f:id:PJM7770:20190907090902j:plain

 

いつもお願いしているお店に。

f:id:PJM7770:20190907090319j:plain

 

交換作業中のわが愛車。

f:id:PJM7770:20190907090337j:plain

f:id:PJM7770:20190907090357j:plain

 

アライメントもしっかりと。

f:id:PJM7770:20190907090429j:plain

 

新しいタイヤはこれ。

215/50/17  PRIMACY 3 MISHELIN

f:id:PJM7770:20190907090542j:plain

 

オリジナルのタイヤサイズはここマレーシアでは特殊サイズになるということで、一般的なサイズのものに交換。

少しオーバーサイズになりますがおすすめということでした。

f:id:PJM7770:20190907090604j:plain

 

実際に高速道路を速度制限の110kmで走ってみました。

ガーミンは110kmを指しているとき、車のスピードメーターは105kmです。

タイヤのサイズによるものですが、今後スピード違反にならないように注意が必要ですね。

走行音も低く、安定性もばっちり、安心して走れます。
f:id:PJM7770:20190907090453j:plain

f:id:PJM7770:20190907090516j:plain

新しいタイヤは、215/50/17  PRIMACY 3 MISHELIN 95W

お値段はタイヤ1本 520RM + バルブ 10RM ×4

ということで合計 2,120RM でした、バランスとアライメント調整は含んでいます。